DJテントン オフィシャルサイト

フローズン カクテル

♪ 綿毛の詩

穏やかな一日が 終わろうとしている

照明は 窓からの光だけ

とても 静かだ ・・・


ビリージョエルを 選び

フェニックスの横に 腰を下ろす


挽き立てのモカブレンドを ひとくち含み

♪ ストレンジャーの イントロと一緒に 流し込む



14-10-13-billyjoel.jpg

瞳を閉じて

昼下がりの多摩湖を 想い浮かべる

14-10-13-tamako.jpg


優しい陽の光に守られて

ボクは 土手の草むらで まどろんでいた

14-10-13-sakuratutumi.jpg

やがて 小鳥達の話し声に混じって

綿毛夫妻の会話が 聴こえてきた

14-10-13-tanpopo.jpg

綿毛の夫 「 子供たちの準備は どうだい? 」

綿毛の妻 『 あとは 東の風を 待つだけだわ 』


綿毛の夫 「 そうか・・・  ・・・早かったな・・・ 」

綿毛の妻 『 あっ、 あなた・・・   東からの風よ・・・


14-10-13-watage0000.jpg


綿毛の男の子たち 「 お父さ~ん ・・・  行ってきま~す! 」


綿毛の女の子たち 『 お母さ~ん ・・・   お元気で~♪ 』

14-10-13-watage0001.jpg

ボクは 首をもたげて 声のする方を見る

湖面からの照り返しで 辺りは キラメク光の世界だ

14-10-13-watage0002.jpg

綿毛の妻 『 あなた ・・・   あの子たちが ・・・ 』

綿毛の夫 「 しっかり見てあげなさい、 あの子たちの旅立ちだ ・・・ 」

14-10-13-watage0003.jpg

光の乱反射の中に 白い綿毛たちの勇姿が 飛びこんで来た

見れば 土手一面の綿毛たちが いっせいに 青空を目指して飛び始めた

14-10-13-watage0004.jpg

薫風 香る空は どこまでも青い

綿毛たちの旅立ちには ピッタリだ

14-10-13-watage0005.jpg

綿毛の妻 『 あなた ・・・  みんな 行ってしまったわ ・・・ 』

綿毛の夫 「 何を言っているんだ、 初めも お前と二人だったじゃないか ・・・ 」


綿毛の妻 『 また あなたと二人ですネ ・・・ 』

綿毛の夫 「 でも 僕たちには かけがえのない想い出ができた ・・・ 」

14-10-13-tanpopowatage0000.jpg


新天地を求めて 広い青空に飛びだした 綿毛の子供たち ・・・

綿毛夫妻は いつまでも 果てしない大空を見上げていた ・・・

14-10-13-tanpopowatage0001.jpg

曲は いつしか ♪ オネスティ に変わっていた

ふと 肩をみると ひとりの綿毛の女の子が ・・・



ボクは 庭に出て ウチで一番 陽当たりの良い場所へ

カノジョを 降ろした


「 ここが キミの新天地だよ ・・・   いいかい? 」


カノジョは うなずくと すぅ~ と 土の中に消えて行った

14-10-13-player.jpg

ボクは 今 ギターを抱えている

何を 弾きたいワケでもないのに

ギターを 抱えて フェニックスの下に 座っている


これが ボクのスタイルだ


ボクは ギターを 抱えたまま

飲み忘れたモカブレンドを 口に運んだ ・・・


明り取りの窓から見える

おぼろげな月を 眺めながら ・・・

14-10-13-coffeecap.jpg

DJテントン 「フローズンカクテル」

♪ 綿毛の詩 (わたげのうた)



《 DJテントンの出典情報 》


※ ストレンジャー

   ビリージョエルが1977年にリリースした5作目のアルバム「The Stranger]に収録されています

   アルバムは1000万枚を売り上げ、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を抜いて
   当時のコロンビアレコードで一番売れたレコードになりました

   ストレンジャーは、イントロの口笛が、とても印象的な曲です

14-1-13-TheStranger.jpg